社会学級

今年度、小学校で役員してます。
一年生のうちにやってしまい、あとはひっそりと生きようと…笑

明日は講師さんを招いて研修会のカルトナージュ。
その準備で、予備を入れて26キット分の布切り作業。

b0072272_23334515.jpg

明日これがみんなアルバムになるのが楽しみです^o^
欠席いませんように!
[PR]

# by fdp375 | 2014-12-04 23:22

かぼちゃマフィン

b0072272_23332918.jpg
今日の夜遊び。

私はハロウィンって、あんまり興味はないんだけど…

娘ちゃんに、Trick or Treat!!って言われると思うので、一応用意してみた。

かぼちゃペーストを練り込んだ生地の真ん中にクリームチーズとレーズンを入れて。
オトナに作るならシナモン入れてスパイシーにしたい。

Happy Halloween(*^^*)
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-30 23:34

レッスン

今日はお友達のNちゃんにリクエストされたハロウィンに使えるかぼちゃを使ったお菓子のレッスンでした。

b0072272_18361380.jpg

b0072272_21523475.jpg

作ったものはこの間、試作していたかぼちゃのモンブランです。
今日は飾り付けもしました^o^

モンブランにした理由はタルト生地、アーモンドクリームが練習出来るから。
この2つが出来るだけで作れるお菓子が沢山あるからです。
私はちょっとしたアイデアでバリエーションを変えられるお菓子が好きです。それが主婦のためのお菓子だと思うので、人に教えるならそう言うお菓子が良いと思ってます。
b0072272_1836897.jpg

余った生地でプチタルトもいます。
とっても可愛くて作りながら2人でウキウキしちゃいました^o^女子!!笑


b0072272_18361228.jpg
Nちゃんが絶品のチャイを淹れてくれたので、私は直焼きパンを焼いて一緒にランチしました^o^
…あ、チャイの画像が無い。

共通の趣味も多い彼女とのランチは話が尽きません!
もとい、あれもしたいこれもしたいの妄想が止まりません笑
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-21 18:36

かぼちゃ

バターが手に入らずイライラしております…泣

やるべきことが山積みで、夜遊び続き。
まずは…お友達へのレッスンの試作。



b0072272_10202437.jpg
かぼちゃモンブラン
Loveかぼちゃ??

16㎝の型におっきなモンブランは絞るのが辛かった。途中で力尽きてクリームがブツブツ切れてしまう笑
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-20 10:20

お茶にしましょうクッキー

b0072272_0134735.jpg
今日の夜遊び。
何故か型抜きクッキーの研究。
厚みとか打ち粉とかラップとかお冷やしタイミングとか…
シンプルなものって難しいー。

この抜き型。
ポットよりもカップがデカイのが気になって気になって…笑
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-18 00:14

空飛ぶペンギン

b0072272_2152962.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
今は寂しい……

一生懸命写真を撮る娘ちゃんの写真を撮るわたし。

…を更にパパが写真撮っていたらウケるんだけど、流石に無い笑
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-13 20:52

お使い物

b0072272_11533333.jpg

今の私の本気お使い物。
b0072272_11533497.jpg

従姉妹へのプレゼント!
喜んでくれたらいいなあ。

家で撮る時間なく慌てて出発したので、まさかの特急列車内で撮影してみた笑
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-12 11:53

芯を変えて

b0072272_18421332.jpg
これもステキ!
大分イメージが変わります。
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-07 18:37

YOSAKOIの髪飾り

b0072272_185637.jpg
我が家のモデルさん。
b0072272_203735100.jpg
20個!

作り甲斐がありました。
内職みたいで楽しかったです笑

先生の秘蔵の着物で作った赤のしぼり。
ツヤがあって本当にステキです。

着物を切り刻むなんてドキドキドキドキ。
貴重な体験をさせていただきました^o^

この体験で、7年温めていたことが出来るかも…と今、意欲的。
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-06 18:05

栗しごと

今年も伯母から届いた栗。

……年々増えてる…

一体最初はいくつあったのか…
お裾分けで減らした後、一週間かけて作った渋皮煮は推定650個。

作業中はノイローゼになりそうだけど、終わってから冷凍庫にたんまりあるのを見るとニヤける笑

まずはやっぱり定番のコレ。
b0072272_14443224.jpg

栗マフィン。

今年はSpecial‼︎
b0072272_14443230.jpg

崩れたところを使って作ったクリームでモンブラン風マフィンです。
お使い物にしたい美味しさ^o^
でも絞るの下手ー。
[PR]

# by fdp375 | 2014-10-02 14:44