鳴子こけし

こけしを買いました。

b0072272_16323868.jpg



実は間も無く8歳になる娘のお雛様なのです。

b0072272_16323455.jpg



節句の時は元々私のものを飾っているので、やっとです。

色々考えた結果、
地元のもの。普段から出しておけるもの。手軽なサイズ。何より気に入ったもの…で、鳴子こけしのお雛様をお出迎えすることにしました。

通常時には中に(*^^*)

b0072272_16323335.jpg

[PR]

# by fdp375 | 2015-05-15 16:32

恒例行事

我が家のGW
各々用事や仕事で家族が揃う休みは2、5、6の3日間。

2日は毎年恒例塩竈神社で桜を見てきました。
分かってはいたけど、今年は暖かい日が続いたので2日はもうほとんどの品種が散り始めでした。

我が家のお目当ては鹽竈桜

b0072272_20563295.jpg

b0072272_20563486.jpg

b0072272_2057193.jpg

幹にも降り積もっていたり

b0072272_20563614.jpg

足もとは桜の絨毯のよう

b0072272_20563950.jpg


鹽竈桜以外も。
まだまだ見頃の梅護寺数珠掛桜

b0072272_20565297.jpg

b0072272_20564921.jpg

b0072272_20565038.jpg


里桜や紅葉の新芽がキラキラ

b0072272_2056556.jpg

b0072272_20565889.jpg


オマケ
娘、端を歩く。

b0072272_20564087.jpg

参拝方法をよくご存知で…
慣れたものです

b0072272_20564385.jpg

帰りは振り返ってぺこり
親より詳しい笑

b0072272_20564651.jpg
(鳥居の写真撮っていたら偶然写ってびっくりした)
[PR]

# by fdp375 | 2015-05-02 20:29

髪飾りの箱

娘ちゃんの髪飾り整理箱を作りました。

b0072272_9263092.jpg

b0072272_9263144.jpg


生地はキティちゃんの総柄。
引き出しの総柄は今まで避けていたので、初の総柄引き出しです。
なんとか生地合わせも出来ました。

b0072272_926348.jpg


トレーも!(*^^*)

b0072272_9263735.jpg


私の遺伝子を持つ娘ちゃんは…開けたり閉めたり詰め替えたり…そして意味不明なのですが、使った道具や材料をメモしてニヤニヤしてます。
そんな娘ちゃんを見て、私はまたニヤニヤです笑

リビングに好きな場所が出来ました。

b0072272_9263954.jpg

[PR]

# by fdp375 | 2015-05-02 09:26

スタッキングトレー

先日、久しぶりにエクルさんにお邪魔してきました。

なんとまさかの…生地を忘れて笑
作る予定のものは断念。

かわりに、前から気になっていたスタッキングトレーを作りました(*^^*)

b0072272_9174978.jpg

父の日のプレゼントにするかな…と選んだのは水色。

b0072272_9175037.jpg

自宅で娘ちゃんの分を復習。
ヘアブラシやワックスを入れます(*^^*)
娘ちゃんの希望でかなりラブリーな仕上げになりました。
[PR]

# by fdp375 | 2015-05-02 09:17

クリップボード&手帳カバー

b0072272_23264580.jpg

b0072272_23264396.jpg

娘ちゃんのクリップボードを見て、ある閃きで私のものも作成。
いつも整理がうまくできなかった学校関係の書類の整理がコレでうまくいくような気がしたので…使ってみます(*^^*)
娘ちゃんに
「ママ珍しい色にしたね!!」
と言われましたね。
ママの小物=PINK?!笑
GREEN&BLACKが珍しかったみたいです。

b0072272_23264615.jpg

b0072272_23264458.jpg

そして、その経緯を話したお友達からオーダー(*^^*)
クリップボードと同じ生地の手帳カバーとセットで製作しました!

b0072272_23264540.jpg

クリップボード、3つ目にしてやっとコツを掴みました。
あとは増殖あるのみ!笑
[PR]

# by fdp375 | 2015-04-11 23:16

親子弁当

b0072272_6474547.jpg
娘ちゃんの希望のミートグラタン弁当。
娘ちゃんは最近、
「おかずたくさんっにして!」
と言ってきたので、おにぎり1個とわっぱさんにおかずに昇格しました。

b0072272_6474546.jpg
グラタンはもちろん昨夜の夕飯からの取り置きです笑

明日から給食スタート!
長期休みからのお弁当生活からやっと解放されました(*^^*)
[PR]

# by fdp375 | 2015-04-09 06:47

クリップボードとノートカバー

b0072272_22452043.jpg
娘ちゃん学用品シリーズ


b0072272_22452343.jpg

b0072272_22452617.jpg
クリップボード
3ヶ月くらい待たせてしまい、そのせいか作っている横でじーーっっと観察されました笑
2人で考えた結果、クリップ側をチェックに。裏側はパッチ風&リボンでおめかし。

b0072272_22452669.jpg

b0072272_22452714.jpg
児童館の連絡帳カバー
1年間でびっくりするくらいボロボロになってしまったので、カバーを付けることに(*^^*)
あと最低2年は使うので大事にしてくれ。
[PR]

# by fdp375 | 2015-04-08 22:39

バレンタイン

娘ちゃんのバレンタイン。

ボーイフレンドからのまさかのリクエストが…
塩おにぎり……究極!

チョコレートもらい過ぎてもう塩分が欲しいのねー^o^
って何処のモテ男だよ。

土曜日なので、唐揚げと豚汁とおにぎりでランチにしました。

おやつは予定通り砕いたオレオとチョコチップをたっぷり入れたオレオマフィン。
b0072272_16423954.jpg
お約束の焼成前写真。
b0072272_16424069.jpg
試作の段階でもうひと味欲しいと思ったので、チーズクリームverとチョコクリームverのフィリングを足しました!

チョコクリームはお豆腐使用でヘルシーにしました^o^

好評で何より。
[PR]

# by fdp375 | 2015-02-14 16:42

オレオマフィン

b0072272_8561342.jpg
オレオマフィン

娘ちゃんのバレンタイン。
明日なのにメニュー決まらず、朝から適当に試作。
オレオチーズケーキ用に用意していたオレオ拝借。美味。
でも悩む。
[PR]

# by fdp375 | 2015-02-13 08:56

手帳カバー

b0072272_1851260.jpg

b0072272_1851430.jpg
手帳カバーが汚れてきたので、新しくしました^o^
旧カバーも新カバーも外側はリネン。内側はピンクで。
大好きなリボン柄にレースのリボン!
相変わらず若作りな小物を持つ私です笑
[PR]

# by fdp375 | 2015-02-04 18:46