<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベラベッカ

b0072272_22252131.jpg

お料理プロ級の友人Yちゃん。
6年ぶりに会ったら、更に腕を上げてました^o^

初めて食べたベラベッカ。
コレはハートを持っていかれました。
Yちゃんが作ったから美味しいのもあるんだろうけど…
私も作りたいなー。もっと食べたいから!笑

見た目も可愛いお菓子を作るのが、Yちゃんらしいなと思ったのでした。


6年……前に会ったの20代かあ…笑
みなこちゃん、変わらないねって言ってもらえて嬉しかったけど、やっぱ世辞だな笑
[PR]

by fdp375 | 2014-12-28 22:18

イブごはん

パパさん残業のため2人ごはん。

寂しいので、実家にお邪魔することに。

実家とは言え手ブラで行ったら怒られそうなので…早起きして作ってから仕事に行きました^o^
一時帰宅して、仕上げをして今から行きます。

先日のランチ会で仕入れたメニューを早速アレンジ!!

b0072272_18245332.jpg
ヴィクトリアンサンドウィッチケーキ
b0072272_1824555.jpg
鶏肉のオレンジマーマレード煮込み
b0072272_1824526.jpg
シュトーレンも^o^


皆様もステキなクリスマスを!
[PR]

by fdp375 | 2014-12-24 18:12

紅茶とランチ会

お友達にお誘いされた持ち寄りランチ会。

紅茶の講師でもあるお友達が新茶のテイスティングをしてくれました^o^
b0072272_21415777.jpg

比較する機会、なかなか無いので貴重な体験をさせていただきました。
私はコーヒーの比較をする機会が多いけれど、こう言う機会って一般的には本当に貴重だと思います。
コーヒーのこともマンネリしないように楽しくテイスティングしよう!と改めて思いました笑

b0072272_21415853.jpg

私は直焼きパンを焼いて…まさかの話に花が咲いて焦がしてしまいました……

b0072272_21422020.jpg

スペアリブ煮込み、ヴィクトリアンサンドウィッチケーキ、その他諸々。

多才なお友達とのお話はとっても楽しかったです^o^目からウロコな話ばかりでした。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-22 21:28

シュトーレン

b0072272_20434590.jpg
今年のシュトーレンはお友達のお宅で入刀…

去年作りそびれたから2年ぶり^o^
やっぱり美味しかったあ。
毎回もっともっと具沢山にしたい!と思っちゃうんだけど、いれたらどうなるかなあ。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-22 20:42

クリスマスのマフィン

b0072272_0224419.jpg
クリスマスパーティの一品にしたマフィン。ケーキと別!笑
クランベリー、オレンジピール、チーズクリームが入った豪華なマフィンです。

美味しかったので、明日の職場でのおやつにまた焼きました^o^
b0072272_0224479.jpg
レモンアイシングで飾ってみたら更にクリスマスっぽくなりました。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-21 00:13

一足早く

おばあちゃんとクリスマスパーティをしました^o^

b0072272_22352978.jpg

手抜きしたケーキ…
久しぶりに上手にナッペ出来たけど、皿に移すのを失敗して歪んだ…残念過ぎる。

さて、24日はどうしよう。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-19 22:35

SDカード

妄想したら止まらなくなった昨日の夜遊び。試作1号。
b0072272_9113.jpg
デジカメ用SDカードケース。
頑張ってくり抜いた割には取り出しにくい笑
ウレタン使わないと無理かなあ……

持ち運びするカードはこれで充分なので、蓋側に替えの電池入れを付けたいなと更に妄想中。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-12 08:31

娘のツリー

娘ちゃんが小学校で作って来た
松ぼっくりツリー。
b0072272_8454733.jpg
可愛い。
b0072272_8454744.jpg
コレはとっても可愛い^o^
まさか小学校でこんなのを作るとは!
私の時代にはこんな授業無かったわあ。
鉢がポーションミルクで笑えた。
[PR]

by fdp375 | 2014-12-12 08:22

おうちはっとフェスティバル

旦那さん念願の二色鍋?(真中割れてるやつ)を買いました。

娘ちゃんが生まれてから辛い鍋出来なかったから。早く買えばいいのに7年も我慢して…あと2〜3年したら娘ちゃんも普通に食べれるんじゃ…とか言わないでおく。
素直に喜んでおきます。


今日は毎年通っていた登米市のはっとフェスティバルだったのですが、所用で行けなかったので、
おうちはっとフェスティバル開催。

b0072272_22314341.jpg
油麩はっと&海鮮ニラはっと

食べるのに夢中な2巡目は写真無し。
カレーはっと&ちょこっとしゃぶしゃぶ^o^

温まりました!
[PR]

by fdp375 | 2014-12-07 22:31

無事終了しました

社会学級、無事に終了しました^o^
春先から計画をしたカルトナージュ講習会。アルバム制作をしました^o^
欠席もなく、22名の参加です。


b0072272_15144248.jpg
準備した生地を並べたところ(理科室にて…理科室とか懐かしい笑)

b0072272_15144363.jpg
お手元。

b0072272_1514457.jpg
出来上がり^o^
2名帰宅してから写真を撮ったので、20個しか写真撮れなくて残念!
これだけ並べて写真を撮ることはなかなかないので、テンション上がりました。

みんなに喜んでいただけて本当に嬉しかったです。
N先生、ありがとうございます!
[PR]

by fdp375 | 2014-12-05 15:06