<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅茶教室

お友達のお友達が紅茶の講師…と聞いてからずっと参加したかったお教室に伺ってきました^o^

今は珈琲にかぶれてますが、元々私は紅茶派。

凝り性なのもあって中途半端な知識はあったものの、正しい知識を学びたかったので、とっても有意義な時間になりました^o^

私は不思議なもので…こういう事やりたいなーと思ったら、すんなり出会いがあるです。
本当不思議。
出会ったのは間違いなく運命的な縁なので、飛び込むようにしています。
今年はそれが紅茶でしたね笑
去年は刺繍。
一昨年はカルトナージュ
パン作りの出会いもそうですねー。
不思議なのはみんな秋なこと笑

前置きが長くなってしまいました。
英国風クリームティーのレッスン
b0072272_19305259.jpg


ありがとうございました^o^
[PR]

by fdp375 | 2014-09-29 19:33

食い道楽週間

b0072272_20534457.jpg

美味しかったー^o^

初めて加工アプリ使ってみた。
可愛い。スマホ、スゴイ…
[PR]

by fdp375 | 2014-09-26 17:37 | くらし、日記など

ラウンドボックス

b0072272_9291752.jpg

初めて挑戦したまるい箱。

b0072272_9291733.jpg

大きい方はリリアンボビン入れ。
小さい方はお嫁入り。

やっぱりまるい箱は難しい。
今回は円用のカッターが無いから、キットを使ったのだけど、永遠にキットじゃないと作れないかも…自信ない泣
[PR]

by fdp375 | 2014-09-25 09:29

カンパーニュ

b0072272_716373.jpg

一体いつぶりだろう。

かなり久しぶりにパンを焼きました。
半年以上ぶり?!
小麦粉のストックを整理したいので、しばらく焼きまくります^o^
[PR]

by fdp375 | 2014-09-24 07:16 | くらし、日記など

チーズスコーン

b0072272_16533825.jpg
仕事から早く帰れたので、娘とおやつを作りました。
久しぶりのスコーン。
今日は暑かったので、チーズ入りのしょっぱい系にして塩分補給です笑
[PR]

by fdp375 | 2014-09-19 16:39 | おやつ

お出かけお裁縫箱

b0072272_10182236.jpg
出来ましたっ!

最終目的は娘の家庭科用お裁縫箱の予定でしたが。

とりあえず私の外出用にひとつ欲しいな…と妄想してしまい…笑

エクルさんに伺うときや学校の社会学級などに持ち運びするためのお裁縫箱です。

b0072272_10182317.jpg
サイズはキティの1/3位で、キティに使ってるトレイがそのまま移動できます。

b0072272_10182367.jpg
持ち運びするためにベルトをぐるっと一周つけました^o^
コレで重くても抜けないはず…
シロヌメなので、日焼けしていくのが楽しみ!

妄想をカタチにすることが出来て満足です。

娘が毎日開けたり閉めたり…笑
鏡の前で持ってみて「5年生か…」と呟いてみたり…笑
娘のそんなところが凄く好き。
娘のためにこれから3年半かけて腕を磨きます!


b0072272_10182469.jpg
キティもバージョンアップ。
トレイを増やしてハサミは蓋裏に付きました!
[PR]

by fdp375 | 2014-09-18 10:18 | てづくり

夜遊び

私が毎夜ちまちましている作業を友人に夜遊びと言われてます(笑)

b0072272_10125523.jpg
華やかな柄のリバティ
b0072272_10125764.jpg
お裁縫箱に使った木のトレイを使ったBOOK型の箱。
上げ底にしたり、ケント紙作業を減らしたシンプルな作りはお裁縫箱を習ったから出来たこと。
b0072272_10125751.jpg
プチギフトを詰めて、お嫁入りです。
[PR]

by fdp375 | 2014-09-18 10:12 | てづくり

お裁縫箱

エクルさんオリジナルのお裁縫箱を作りました^o^

途中眠らせてしまって、半年以上かかって念願の完成です。

b0072272_1043525.jpg

生地はリバティキティちゃん。
無駄に開けたり閉めたり…
そしてニヤニヤ笑
b0072272_1043532.jpg

中には手芸道具と副資材がたっぷり。
副資材ストックがキレイに整理出来て嬉しいです。

完成前から中身を詰めて使っていたのですが笑
やっとちゃんと使えます。

娘が5年生になるときに。
家庭科の授業に持っていけるような小型版を作ってあげたいなーなんて^o^
夢は膨らむけど、4年も先の話。

b0072272_1043684.jpg

定位置はこちら^o^
[PR]

by fdp375 | 2014-09-03 10:04 | てづくり