<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハムロール

b0072272_12243535.jpg

朝からハムロールを焼いた。
ひとつが娘の朝ごはん。
残りは私のお弁当&職場のみんなで食べる060.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-22 12:23 | お弁当

お雛様

b0072272_953457.jpg

我が家のお雛様。
お人形は私の代からの母の手作りだし、お飾り、お道具、毛せんやオルゴールまで、気に入ったものを別に集めました。
あとは飾り台なのですが……娘が生まれてからもう6回目の節句なのに未だ決まらず…
なので、どういう風に飾るか毎年悩みます。
収納兼ねて小さな仙台箪笥が欲しいくらいですが、手が出るわけもなくて(笑)カルトナージュで作るしかないかなー。

b0072272_11514961.jpg

実は震災のときにまだ出してあったのですが、奇跡的にほとんど無事でした。
b0072272_11535932.jpg

娘はお雛様ではなく三人官女の真ん中の娘が好きらしい。
b0072272_11551786.jpg

柳に紅白あられもちを飾りました。

最近のお雛様は本当に可愛いので、やっぱり古くさいこのお雛様は娘には可哀想だった気もするのですが、取り敢えず気に入ってくれているようです。
[PR]

by fdp375 | 2013-02-21 12:04 | くらし、日記など

ランチ

b0072272_1513428.jpg

b0072272_1522079.jpg

六丁目農園中山店にてカメラを忘れスマホで撮影。
中山店、昔からある地元のホテルの中にあるので、来てみたかった!
メニューはやっぱり少し違うっぽかった。

地元のホテルなので、小学校から一緒の地元のお友達3人&おちびちゃん1人でプチ同窓会053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-19 15:03 | くらし、日記など

バレンタイン

去年から私はバレンタインという風習を引退(笑)
娘に任せるようになりました。

そんな娘のバレンタイン053.gif
今年もボーイフレンドとパパにあげたいそうで……(5歳にしてパパはオマケらしい)
彼女が唯一作れるクッキーじゃないものがあげたくてリサーチをしたらしく、チョコアイスを作ることになりました。
そのときのチビッ子同士のやりとりがめちゃめちゃ笑えたのですが、チビッ子とは言えプライバシーにかかわる?ので割愛(笑)
パパもアイス好きだから丁度良かったかも。

b0072272_2146162.jpg

我が家の(安物の)アイスクリームメーカーで作ったチョコレートアイスに生チョコを入れました。

チョコアイスの生地はイルプルーのレシピを娘も作れるようにしたもの。
少し崩したとは言え、元がイルプルーのだからかとっても美味しい053.gif
けど、パパには「某メーカーの生チョコアイスとそっくりな味で美味しい」と言われ…。
誉め言葉なのか?
それなりに力作なんですけど…パパには買った方が早いじゃん!?

すぐ食べてくれたらしいボーイフレンドには喜びの連絡をいただきました060.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-13 22:41 | おやつ

お弁当

b0072272_21345030.jpg

ぶた大根弁当。
義母のところでお夕飯に出されたぶり大根ではなくぶた大根。
ハマってしまって早速作ってお弁当に入れた。
針生姜をたっぷり添えたら冷たくなっても脂っぽくなく美味しく食べれた!!
ってか、曲げわっぱのおかげで冷たくなり過ぎないから美味しいのかも。
やっぱり曲げわっぱは良い053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-13 12:34 | お弁当

lesson

今日はIさん&Yさんにパンのミニレッスン。
メニューはIさんの娘ちゃんの希望で「かたいパン!」
ハード系とは…オシャレな幼稚園児ですね。

オレンジピールと胡桃のパンと小さなカンパーニュを焼きました。

b0072272_15321494.jpg

ランチ代わりの試食。今日はサラダ玉ねぎも。甘いです!!
スープは人参のポタージュ。

b0072272_15324764.jpg

オレンジピールにはやっぱりチョコスプレッドが合います053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-12 15:33 | ミニレッスンのこと

お弁当

b0072272_12231393.jpg

今日はチャーシューといつもの野菜弁当。

昨日から旦那さんが出張です。
暫く手抜き?をするために、チャーシューを作りました。
これさえ作っておけば、娘はおかずに文句はないでしょう…(笑)
夕飯はラーメンです!


次回、作るときはタコ糸使ってみようかなー。そしたらラーメン屋さんみたいにお肉まるくなるかなー?!
[PR]

by fdp375 | 2013-02-05 12:23 | お弁当

lesson

今日はNちゃんにパンのミニレッスン。
以前シンプルなパン生地を作ったので、今日は菓子パン生地の練習でシナモンロールとハムロールです。

b0072272_14372955.jpg

シナモンロールは普通とは違う形ですが、この形は作りやすく可愛らしいので気に入ってます。
何よりも子供がいる家庭には食べやすいのでとても良いです!
アイシングはしない代わりにアーモンドスライスや胡桃をトッピングしました。

b0072272_14375611.jpg

ハムロールは開くときの作業がとっても好き!!
普段はあまり使わないマヨネーズですが、これにはついたっぷり乗せてしまいます(笑)

b0072272_1438169.jpg

ランチ代わりに焼きたてを試食。
一緒にかぼちゃのポタージュとグリーンサラダ。
そしてプチデザート
さつまいもにマスカルポーネチーズと蜂蜜をかけ、胡桃を飾りました。
[PR]

by fdp375 | 2013-02-04 14:36 | ミニレッスンのこと

lesson

今日はお友達のYさんにお菓子のlesson!
純生スコーンです。
b0072272_14373497.jpg

ぷっくり可愛く焼けました。
型抜き前の成形で一手間するとバッチリ真ん中から割れます。

純生スコーンは何もつけなくてもサクサクしっとりで美味しいです。
b0072272_14382543.jpg

サラダと一緒にブランチ。
先週もだったけど、週に4日仕事して、お休みはlessonデー、実家でまったりデー、家族サービスデー。
コレ、もし定着したら理想的053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-01 14:41 | ミニレッスンのこと