<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

大晦日。
御節は作り終えました。
お餅もつきました。
年賀状は今年は初めて印刷に出し…後だしに向けての(爆)準備だけは万端。
只今紅白観ながら小掃除中~。


掃除より先に食の準備をするあたり、私らしいと言うかなんと言うか……

年が明ける今の気持ちは、「さようなら厄年!!やっと終わったー!」って気分(笑)
夫婦揃っての大厄の3年間は長かった…

この拙いblogに遊びに来てくださった皆様、今年もありがとうございました。
きっと来年もこんなんですが(笑)よろしくお願いいたします!
それでは良いお年をお迎えくださいね。
[PR]

by fdp375 | 2012-12-31 20:14 | くらし、日記など

DSのケース

パパのお友達から娘へクリスマスプレゼントが届きましたemoticon-0152-heart.gif
なんとDS!(おふるです)
おふるって言っても、DSが無かった我が家では大騒ぎですemoticon-0102-bigsmile.gif

カラーはブルーだったので、ケース位は娘仕様に可愛らしくしてあげたくて…
b0072272_2161736.jpg

b0072272_2165775.jpg

……作っちゃいました~(笑)
使ってみて改善しないとならないことが出てくるだろうけど、取り敢えず可愛く出来て満足emoticon-0102-bigsmile.gif

…しかし、娘にはサンタさんが一体何人いるんだろう……
[PR]

by fdp375 | 2012-12-27 21:07 | てづくり

クリスマスプレゼント

娘のクリスマスプレゼント。

今年も、それぞれ指定されました。

パパ

「仮面ライダーグッズ」
と言うことで、カレンダー

ママ

「マイメログッズ」
と言うことで、バッグ。

おばあちゃん(義母)

「チョコレート」
…デメル(笑)

おばあちゃん(母)

「まいんちゃんのキッチンタイマー」
やっと5歳女児っぽくなってきた(笑)
おばあちゃんと5ヶ月前から約束していた玩具。
欲しいものがぶれないところ、そして待っていられるところ、娘の凄いところだと思う。

サンタさん

「毎年恒例マイメロのお菓子バッグ」
…だったのだけど、今年はサンリオさんで販売がなくて( ノД`)…
娘にバレるかドキドキしながら聞いてみた(笑)
「サンタさんから連絡もらったんだけど、今年は売ってないんだよ。困ったねー。他に何か欲しい物はあるかな?!」
……バレなかった!(笑)
サンタさんオススメのマイメログッズと言うことになり、腕時計。

義妹

「おまかせ」
何故か義妹にだけいつもおまかせなんだよね(笑)
で、リカちゃんっっ

こんなにみんなに貰えてうらやましいです…(笑)
私にはサンタさん来ませんからね…(笑)
[PR]

by fdp375 | 2012-12-25 08:00 | いっちゃんのこと

クリスマスケーキ

b0072272_23532885.jpg

少し早いけど、クリスマスパーティしました。
Hちゃんにディズニーのクリスマスピックをいただいたので、あちこちに飾ってみたら可愛いっemoticon-0152-heart.gif
他のデコが失敗したので、かなり助けてもらいましたemoticon-0159-music.gif
Hちゃん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
b0072272_0103266.jpg

反省のために、失敗の覚書を。
莓を全面にしてブルーベリーを散らすつもりが、肝心の莓が足りず適当になっちゃったり、白いデコペンで雪の結晶を描いたのに、乗せようとしたら割ってしまったり、クリームのデコも手軽だからってクリーム付属のオマケ口金を使ったら「なんだこれ?!」って感じemoticon-0106-crying.gif
強いて言えば、ナッペだけは上手くいきましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by fdp375 | 2012-12-22 23:54 | おやつ

ジュエリーボックス

b0072272_934989.jpg

b0072272_934677.jpg

出来たっemoticon-0152-heart.gif
ちょっと歪んじゃったけどジュエリーボックスemoticon-0159-music.gif
MUJIのベロアのケースを仕切りに使用。
そして初引き出しemoticon-0102-bigsmile.gif
ソレイアードを使ったら上品に仕上がった~可愛いなぁemoticon-0136-giggle.gif
うまくいったので同僚の退職プレゼントにしちゃうっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by fdp375 | 2012-12-13 09:04 | てづくり

シュトーレン

b0072272_924167.jpg

大好きなシュトーレン。
今年は酵母が新しいので(シュトーレンは熟成された酵母が良いのですが、仕込みが遅かったのでemoticon-0107-sweating.gif)それを生かしてみようといつもは入れないオレンジピールを加えて酸味を引き立ててみましたemoticon-0152-heart.gif
そして他のドライフルーツは、パン作りに燃えていた8月にブランデーに漬け込んだので、かなりいい具合でした。
でもいつもはラム酒なので、それも例年と違うのでした。

違うことが色々で、どんな仕上がりになるか不安でしたが、合わないことはない組合せですものね。
やっぱり美味しく出来ましたemoticon-0152-heart.gif

一ヶ月なんて持つはずもなく…きっと3日で無くなるだろうな(笑)
[PR]

by fdp375 | 2012-12-11 20:40 | くらし、日記など

オレンジと胡桃のパン

b0072272_18122712.jpg

パン焼き気分が終了して3ヶ月。
初夏~お盆まで毎日焼いていたのが嘘のように一度も焼かなかった。

周りからも依頼がちらほら…いや、最近はちらほらではないかな。。。多数(笑)
シュトーレンも食べたいし、そろそろ気分を作らねばと思っていたところ。

取り敢えずイースト使用で。イーストはあまり好きじゃないので通常の1/4量にしてみた。
…これもたまには良いかな。イーストは手軽で良いね。

さて、やっぱりホシノおこすか。
[PR]

by fdp375 | 2012-12-05 13:12 | くらし、日記など

お弁当

b0072272_8313567.jpg

ガッツリ親子弁当。
唐揚げ&チーズ竹輪emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by fdp375 | 2012-12-04 08:31 | お弁当