<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コンペイトウ

b0072272_16455110.gif
マイブームの金平糖。

「おかあさんといっしょ」の今月の歌は「リンゴントウ」
リンゴントウは金平糖とは違うんだけど、おかげですっかり金平糖ブーム。
…食べてみたいな、リンゴントウ♪


b0072272_1647497.gif
上から見ても短い前髪^^
何故かパパが大喜びでした♪
[PR]

by fdp375 | 2011-01-14 16:48 | いっちゃんのこと

クルリちゃん

b0072272_18262784.gif
前髪切った♪
ちっこい子の前髪短いのってホントかわいい^^
後ろもやりたくなる…が成功したらクルリちゃんだけど失敗したらワカメちゃん。
止めておこう(笑)
[PR]

by fdp375 | 2011-01-13 18:28 | いっちゃんのこと

明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。



今年の我が家は…
夫婦ともに本厄でございます(笑)
大人しくしています。。。



間に合わないかと思いましたが、なんとか出来上がった今年の御節。
例年と何ら変わりありませんが、今年もこれらが食べられたと言うことは
無事に一年が過ぎたんだなぁって^^
御節が好物の私には幸せな数日間の始まりです^^


メインその1
黒毛和牛のタタキ。
b0072272_14283447.gif
すっかり得意料理に^^焼くだけだけど。

メインその2
お刺身。
…写真撮り忘れ。

お取り寄せw松前漬。
b0072272_14304166.gif
今年から数の子を止めて本数の子が丸ごと入った松前漬に変更してみた^^
この方が味に失敗がなくて良い♪

紅白なます。
b0072272_14323329.gif
夫の好物。

きんぴらごぼう。お煮しめ。ほうれん草の胡麻和え。黒豆。
b0072272_1434960.gif
このお煮しめはお正月にしか作らない。黒豆は娘の好物。それと副菜たち。

昆布巻き。栗きんとん。田作り。紅白かまぼこ。
b0072272_1434426.gif
昆布巻きは母作。母は昔ほど御節を作らなくなり私からのおすそ分けを待つようになった。だが昆布巻きだけは敵わないので毎年作ってもらっている私の大好物。栗きんとんはまだ苦手でイマイチ自分の味が出来ない。田作りは胡桃を入れるのがお気に入り。



うちのマンションは毎年ほとんどの家庭がお正月飾りを出さない。
鏡餅とかもお供えしないのかなぁ?
私は古臭い人間らしくて、お飾りやお餅や水引とかがないとその一年に悪影響を及ぼしてしまうような勝手な思い込みがある。
お正月にはお箸やハブラシや下着を買い換えたり(笑)
本当に古臭い人間だけど、そう言う親に育てられたからなんだろうと思う。
御節を作るのも、ただ単に「作るのも食べるのも好きだから」と言う理由もあるけれど、やっぱりこういう文化を子供に伝えたいと思う。
娘もそういう風に育つのかな。。。
娘の時代にはそんなの、本当に時代に合わないだろうなー(笑)
将来、実際に実行するかどうかは娘の自由だけど、どちらにも選択できるように自然に教えてあげたいなと思う。
[PR]

by fdp375 | 2011-01-01 14:50 | くらし、日記など