<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

間もなく賑やかになりそうなベランダ。
冬の間にブルーベリーが4鉢増え(頂いといて図々しいが2鉢でよかった・・・)「布団干す場所ないよーー!!」っと嘆いていたのだけど、なんとか工夫(?)した。
とりあえず干せる。
それを良いことにさらに増やしちゃうチャレンジャーなおいら。今年もトマトを植えてみた。桃太郎。
去年、バジルと共同生活させたらバジルに負けたのか背丈が伸びなかったから今年は別居。
どうなることやら。
あとレタスと春菊植えたいなー。

クリスマスローズの写真撮りそびれちゃった。
今はブルーベリーが花盛り。
早くバラ咲かないかなー。あと1~2週間かかるかなぁ。
三寒四温のせいか・・・単にベランダの風通しの問題か・・・うどんこちゃんと戦う毎日。
せめてきれいな花を1回くらい見せてから粉吹いてくれ。



さっ!今日は巨人戦だっ!!
[PR]

by fdp375 | 2010-05-21 16:56 | くらし、日記など

アニマルプレート

b0072272_19285694.jpg
紙皿です。非エコ。
親子で一目ぼれしてつい買ってしまった。。。
来月パパの知らないところで女の子だらけのBBQするつもりなので絶対使うのデス^^
[PR]

by fdp375 | 2010-05-21 16:17 | くらし、日記など

モビールとフラッグ

b0072272_20103592.jpg
あまりのカワイさについ買ってしまった。
・・・が、子供部屋がないためリビングに飾る羽目に・・・(笑)
[PR]

by fdp375 | 2010-05-20 20:11 | くらし、日記など

ふれあいあそび

初めての名札をつけて幼稚園へ行ってきました。

感想は・・・収拾つかないくらいの多人数でした。
園側も予定より多かったのかなぁ??

いっちゃんは仲良しちびっこと行ったのに、一緒に遊ぶわけでもなく、他の子と仲良くなるわけでもなく、
ただただ一人で走り回ってばかりでした。
アンパンマンの体操?したけど、踊れない母は私だけ(笑)
みんなすげぇ。
私ってやっぱり子供と遊んでないんだなぁって実感。

引っ込み思案の母に似ず、前に立ちたがる娘。
コレって一体誰の血なんだろう。

b0072272_1639069.jpg
裸のてんとうむしさん。
お友達になった子に星をつけてもらうって言うあそびだったのだけど。。。
気に入ってずっと首に下げていたのに、結局いっちゃんってば全部剥しちゃったよ(ToT)
[PR]

by fdp375 | 2010-05-14 14:16 | いっちゃんのこと

幼稚園準備

入園は年中からのつもりなので、まだ2年先の予定なのだけど、今年から未就園児教室には通ってみることにした。
私がああいう場が苦手で行きたがらないので、児童館にもあまり行かないし、娘には初めてに近い感覚の楽しい集まりになりそうだ。

園はほぼ決定しているので、わざわざ他のところの見学にも行かなくても良いかな(・・・と言うよりやはり私が苦手なのでいくつも行きたくはない)と思って一箇所にしぼったので、月に2~3度の本当にたまにの楽しみだけど、それ位なら私もワクワクしてたりする。

・・・と言うことで、未就園児ごときに張り切って準備(笑)

b0072272_14133827.jpg
おばあちゃんからのお祝いで上履きを買ってもらい^^
私は上履き入れを作ってみたw

・・・が、上履き入れに上履きを入れると娘は怒ってしまった。
どうやら普段のバッグにしたいようだ。普段のバッグにするには細長い作りなのだけど、しょうがない。
上履き用には改めて巾着袋を作った。
・・・が、巾着袋には替えのパンツを詰めまくっていた娘。
そんなにパンツいらないよ。。。

最近リュックやら袋にパンツを詰めまくる娘。予備を沢山持つより外れることを目指してくれ。

結局気に入ってもらえたのはうれしいけれど、私の意図する使い方はしてくれないようだ。。。
[PR]

by fdp375 | 2010-05-13 14:06 | いっちゃんのこと

2歳6ヶ月検診

サボり続けていた2歳6ヶ月検診に今頃行ってきました(笑)
親としては心配なこともいっぱいあるんだけど、保健婦さんの問診では「気にすることはない」とのこと。

私も能天気なので、そのまま受け止めて帰ってきました。

92.5センチ
14キロ(少々おデブ?)
虫歯ナシ。
名前とか年齢とか大小とか?分かるかどうかの検査があったようだが。。。
テストの前に保健婦さんに「必要ないくらいベラベラおしゃべりしてるからいらない」言われた(爆)
でもいっちゃんは名前や年齢は適当なんだよね。嘘つき(笑)
「私の名前はママ!」とか「みなこさん」とか「パパ」とか「おばあちゃん」とか・・・めちゃくちゃ。
かなり適当なことを言う。

ともあれとりあえず一安心。
虫歯になりやすいかどうかの検査があったけど・・・
タブンなりにくいんじゃないかと勝手な予想。
(私に似たらなりにくく、パパに似たらなりやすい)
パパに似ていたらもう既に虫歯っ子になっているんじゃないかと思うのデス。
ともかく元気で何より^^

b0072272_16434937.jpg
涌谷神社にて。
去年桜に触れたことを覚えていたようで、今年もお花にちょんちょんっとしてました。
[PR]

by fdp375 | 2010-05-12 16:45 | いっちゃんのこと