<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小麦粉ねんど

b0072272_229328.jpg
まるでぜんまいざむらいのお団子のようだが、残念ながらお団子ではない。

お菓子作りに続きパン作りに興味津々の娘。
生地を扱っていると傍を離れない。
ほんの少しだけやらせてあげると、コネコネコネコネ。
当たり前だが成型はとても無理なので、ただのねんど遊び。

少しとは言え勿体ない・・・

頭の片隅にあった小麦粉ねんどの存在を思い出したので、作ってみた。
これも、前は勿体ないと思って作らないでいたもの。
だけど、1週間くらい持つし、パン生地よりは勿体なくないし本人も遊べるかな^^と思って。
台所をあさったらいつの物か怪しいたこ焼き粉が出てきたのでそれを使ってみたので鰹節のニオイがするがご愛嬌(笑)

ひとつ遊びが増えて良かった良かった^^
色々作ってくれたまえ。
[PR]

by fdp375 | 2009-09-22 02:30 | いっちゃんのこと

デイキャンプもどき

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
我が家は・・・3日間で2回もBBQ&芋煮会♪残り2日でもう一度しそうな勢い・・・



3年前に私が騒いでいたこと。
「BBQしたい!!」車買ったからね^^
・・・ベビが出来てしまい、断念。

でも最近、夫の一言で再度点火した。
ヤツは・・・
「釣りしながらBBQしたい!」と。
(私が釣りに付き合わないから?)

念のため「・・・・・・飲めないよ?」と聞いてみたら、ヤツは・・・
「じゃぁ、泊まる手段を考える!」と。


えぇぇぇ??我が家もついにキャンプデビューですかっっ???
冗談半分でキャンパーちょこちゃん夫妻にアドバイスを頂いているうちに、私はメラメラと燃え上がってしまった。昔は嫌だったけど、今のキャンプ場は設備が良いので結構嫌いじゃない私(笑)
(ちょこちゃん夫妻、おもしろ過ぎ!我が家のキャンプデビュー計画で夫婦で何時間も盛り上がったらしい)

「・・・と、取り敢えず泊まり準備はいきなりは無理だけど、テーブル買ったら今年も芋煮会くらいは出来るな。やっちゃえ!」ってな気分になっちゃいまして、・・・色々見て回っているうちに結局BBQグリルも買ってしまった。

いきなり行動に出た私(←なんとなくは話していたが、勝手に買ってきた)にびっくりしたらしい夫。
でも私の方がびっくりだよ。
キャンプ雑誌買ってきたり、「ダッチは買わないの?」って言ってみたり。おいおいおい。

そんな感じで軽自動車で出来るキャンプ計画、進行中(笑)・・・来年行けるかしら?



まぁ、取り敢えず。。。
楽しんでます^^
楽しみ過ぎ&余裕無くて写真撮れないのが残念だけど、

メニューは・・・
この時期はやっぱりサンマでしょ^^
炭火で焼くと美味しいね。
ホタテ、イカ、ホッキ貝。ちょこっとだけお肉ってことで豚肉人参巻きと牛ロースを少々、野菜に焼おにぎり。
BBQグリルはコレ使ってます^^
卓上なのがお気に入り。
ホントはちょこちゃんお勧めのコレ欲しいんだけどね・・・
芋煮はカセットコンロで。ちょこちゃんから無期限でお借りしました。お世話になりっ放し。
でも屋外用のコレ狙ってますwwシングルバーナーがコワイので卓上コンロを使うしかない。。。電気あるなら電磁調理器でも良いけど。
ところで、宮城県の芋煮と豚汁の違いが分からん私。山形は牛だし醤油だけど~、宮城って豚汁とどう違うの?

欲しいものがぞくぞくと出てくる。困ったもんだ。


次回は写真撮る余裕あるかな(笑)
b0072272_2241358.jpg
最近のお気に入りの「さんかく」
お絵かきして遊んでいるとき、私が上手な絵が描けないから「まる、さんかく、しかく、ごかっけい・・・」と描いてあげたら覚えてしまった。2歳児はやはり天才である。
[PR]

by fdp375 | 2009-09-22 02:25 | くらし、日記など

野球好き

連日の熱戦のおかげで、毎日ヒートアップしている野球バカ夫妻でございます。


さて、娘はと言うと・・・

「まーくん」を完璧に認識した様子。
以前は野球をしている人=まーくん
楽天マーク=まーくん
でしたが、今や完璧です。

次に覚えたのは「ノムさん」でした。
ノムさんはね、まーくんとは違い、勘違いは一度もありません。最初から完璧。

次は「ゴーヤ」(笑)
何故にクラッチでもカラスコでもなくゴーヤ?

そして「はせべくん」「しまくん」「てっぺい」「くさの」「やまちゃん」「ふくもり」と続きます^^

最近は「くまちゃん」「ながい」

しかし、誰もまーくんとノムさんには適わないね。娘のアイドル。
(そしてお笑いのゆってぃも娘のアイドル・・・趣味わりーぞ)
(任侠ヘルパーの頬っぺたつかみもマイブーム・・・やめてくれ。なんでそういう悪いことはすぐ覚える?)


野球放送をつけるとヒートアップし、毎日親以上に応援してくれてます。ラブリーww


最後に、最近の口癖。
「せいぶ、まけた?」
・・・西武ファンの方ごめんなさい。
[PR]

by fdp375 | 2009-09-19 02:19 | いっちゃんのこと

バースデー

昨日は夫のバースデー。
例年通り苺のショートケーキが食べたそうだったヤツ。
でも苺を探しに行く気力も無いので作れません。
他のケーキも作らず寂しいバースデー。

「前は探してきてくれたのに愛情が薄くなった」とかなんとかいい歳してアホなことを言っていたけど。
それは私のバースデーにプレゼントを用意してから言え!(笑)

取り敢えず、我が家御用達のシャンパンを飲んで終わり。
私はすっかり酔っ払って気づいたら朝でしたわ。

私からは無くなっても娘からプレゼントをもらえる日はもう少しだからね^^
娘からもらえなくなった頃にまた私からあげましょう。
[PR]

by fdp375 | 2009-09-14 17:38 | くらし、日記など

ロディ

ママの上でのお馬さんごっこに限界だった私。
でもロディは中々手が出ず(ToT)

・・・と通りがかった玩具屋で¥2000のロディを発見!
訳も分からず、パパの許可も出たので購入。
本当はピンクかパープルが欲しかったのだけど、値段には勝てない。


しかしなんで安いの?偽物?
気になって調べたらノンフタル(現行品)と低フタル(型落ち品)との違いがあったそうな。
偽物ではないけど型落ちだったのねー。
ノンフタルが良いに決まってるけど、この価格なら申し分なし。
通常低フタルでも3~4000円はするらしく2000円はありえん。

もう舐めるお年頃は卒業しかけているので平気でしょうw


しかし、着々と増えていくなオモチャ。ただでさえ狭い賃貸なのに。。。
b0072272_0464460.jpg

[PR]

by fdp375 | 2009-09-11 15:10 | いっちゃんのこと