<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水遊び

連日暑いです。
公園なんて行きたくないっっ!!

こんなときは水遊び。

小型のこのビニールプールが欲しかったけど。
ベランダだしね、諦めて。

b0072272_2326710.jpg
結局タライ(56型)^^
ご近所さんお誘いしてみました。
チビッコだと2人入れるのね。子供って水遊び好きだよね。狭い空間も。
そういう意味ではタライ、ヒットみたいで、お友達と2人で仲良く行水。
水はささやかにやかん1杯くらいしかはりません。
近隣への心配があったのですが、階下への水ハネはビニールシートで防げるし、隣への防音対策は必要なさそう。(思ったより大きな声は出さないし、昼間だからね)

ビニールプールより手軽で(親が面倒でなく)ナイスです。

いっちゃんは大喜びで、一日に3回遊びます。
家の中にまで持ち込んで、私とケンカ(笑)
[PR]

by fdp375 | 2009-06-26 23:27 | いっちゃんのこと

いっちゃんのニューブロック

一歳半位から学研のニューブロックで遊ばせています。
いっちゃんが「すごぉい、すごぉい」と興奮しながら作る作品は、穴の中に人間パーツを並べて整列させてみたり、ただブロックを重ねてみたり、オトナにはよくわからない作品ばかりだったのですが、今日初めて理解可能なものを作ってくれました^^

b0072272_2259599.jpg
「わんわん」らしい。
足が3本なのはご愛嬌^^
これから色々作ってくれそうで、楽しみです。


因みに、私はこの玩具かなり苦手です・・・説明書どおりのものしか作れません。
パパはガンダムみたいなのとか色々作ってるけど、いっちゃんがいつも即破壊。
[PR]

by fdp375 | 2009-06-26 23:02 | いっちゃんのこと

HAPPY BIRTHDAY

(画像は後ほど。)



19日。
いっちゃん、めでたく2歳になりました^^
早いですぅ。
「2年前、出血多量で面会謝絶だったよねー。ホント、びっくりした。」と義妹に言われて、
そう言えばそうだった。本当に忘れてた(笑)毎日が慌しく過ぎていきます。
ってことは、私も2つ歳を重ねたんだ。なんら成長しておりません。


当日まで親2人の意見が食い違ってプレゼント決まらず。
互いに色々案はあったのだけど、結局1つに決めれず、パパ案とママ案1つずつエラク気前良く買い物。
あんなに気前良いことないから、すっげー楽しかった!


パパの希望の身体を動かす玩具。
案は滑り台とか電動バイクとかがあった。・・・けど私は邪魔だから嫌だった。
100歩譲って三輪車。
アンパンマンのねだられると思っていたけれど、ママ希望の無印の三輪車に大興奮してくれて・・・
良かったーー。しかも1割引だった^^



ママの希望のおままごと道具。
案はキャッスルテントだったけど、置き場所無いから断念。
やっぱり女の子はおままごと。
最近、お菓子作っていると「やる~、やりゅ~、グルグルするぅ~」と飛んでくるので。
しかもコレも1割引だった^^


義妹から。
マイメロちゃんサンダル。
可愛過ぎっ!!


ママの友達からディズニープリンセスの仕掛け絵本。
かなり素敵。

ママの友達から手作りポシェット。
ママのツボ。





いっちゃん、幸せものだねぇ。

20日にパーティーしました。
いっちゃんの好きな人大集合で大興奮でした。
[PR]

by fdp375 | 2009-06-21 08:38 | いっちゃんのこと

えびたい。

「海老で鯛を釣る」


夫の上司にアスパラを贈った。
私の親戚が生産しているもので格安で手に入るのにバリウマなもの。


そうしたら、楽天のチケット(内野席2枚+球場内で使用できる商品券)が返ってきた。
あららら。

丁度まーくん登板の日。
しかも連敗明けの勝利。
本当に楽しませていただきました。

コレで終わりでも良かったんだけど。
夫が何故か再度御礼をしたい様子。

とは言ってもお返しのお返し。あまりお気を遣わせないもので・・・ってことで。
こんなときは手作りに限る。
恒例の焼き菓子詰め合わせ(フィナンシェとギャレットノアとフロランタン)
夫は手作り品は恥ずかしがるかと思ったのに、持って行ってくれた。

・・・・そうしたら、また返ってきた楽天のチケット。
経緯は

夫「嫁からです」
上司「手作りかっ?そんなに楽しかったのか?」
夫「ええ。楽しかったです。」
上司「^^まだチケットあるぞ。やる。」
夫「コレって・・・遠慮しときます。」
上司「俺は入ったことあるから珍しくないからいいんだ。やる。」
夫「・・・ありがとうございます。」

・・・だそうだ。
コレって・・・もしや我が家には一生縁のないであろう席?飲み放題?
・・・上司様、あなたは一体何者ですか?


8月23日。
まだ先の話だけど、楽しんできます。
[PR]

by fdp375 | 2009-06-15 23:08 | くらし、日記など

N'sガーデン

先週のこと。
友人N宅のバラを見てきました。
いいなぁ。お庭のある暮らし。

グッズもセンス良くてバラにも本当に愛情かけて育てているのがわかるきれいなお庭です。
ちょこっとだけ写真を撮らせてもらいましたのでほんの数枚だけど載せちゃいます^^
Nちゃん、勝手に掲載してごめんよ(私ってば未承諾)
b0072272_034299.jpg
シーザー
b0072272_034966.jpg
ブライダルピンク?頂き物で品種分からないらしい。
b0072272_0341778.jpg
スノーグース


やっぱりつるバラを始めたくなっちゃいました!!
[PR]

by fdp375 | 2009-06-14 00:38 | くらし、日記など

バラまつり

最近の土日はおにぎりを持ってお出かけする機会が多いのですが、今日は予定の場所で食べれなかったので、急遽園芸センターに行ってきました。
でも、もしかしたらバラが満開かなーなんて企みも^^

予定外でしたが、フェア開催中で何百ものバラを見れました。
即売も沢山っっ!!
欲しかったけれど大苗ばかりで。。。
お財布の都合で断念。

前々から気になっていた品種も改めて鑑賞できたし、また新たに気になる品種を増やして帰途につきました。


こんな機会中々ないから、もっともっとゆっくり鑑賞したかったけれど、遊びたい盛りの娘とバラにはあまり興味の無い夫に申し訳ないので早々に退散してきました。(←私的には・・・きっと2人は相当ママに付き合ったつもりでしょう)


写真もあまり撮れなかったけれど、私の好みのバラの画像を1枚。
b0072272_15545938.jpg
・・・でも品種名忘れました。
[PR]

by fdp375 | 2009-06-07 15:55 | いっちゃんのこと

今日のベランダの様子

b0072272_15554343.jpg
いつの間にやら一枚の写真には収まらないくらい植物が増えました。これで半分ほどです。
各々が素晴らしい成長っぷりです^^

モッコウバラだけ・・・実は瀕死状態ですが・・・(ToT)
やってしまいました。生き返るかなぁ。
何故そんなことになったかは置いといて、でもそれ以外は本当に素晴らしい成長っぷりです。

b0072272_1605246.jpg
開いてきました、ブルームーン。
この子は一番最初にお嫁に来た子。
結婚した時にプレゼントされた思い出のある子です。ってことは6回目の開花ですね^^
ベランダから飛び出るくらい大きく育っていたのに、こんなにコンパクトになってしまって・・・
ミニバラばかりの我が家で唯一のHT。挿し木で増やしてあげたいと思っています。
b0072272_1653074.jpg
ジュピター満開です。入りきりません。コレで半分。
b0072272_1664086.jpg
こんなにキレイで、もう言うこと無いですね。
b0072272_168078.jpg
シュネープリンセスはまだ待たせたいようです。
b0072272_1611856.jpg
茶バラももう少し。
この子、名前ついたのかしら・・・?
買ったとき「新作でまだ名前がない」って聞いたんだけど、色々見ていたら「コーヒーオべーション」と同じような気が?
いずれにしてもとても惹かれる色と形なのでいいんだけどさ。
[PR]

by fdp375 | 2009-06-05 16:11 | くらし、日記など

室外機とドンゴロス

b0072272_15495261.jpg
鉢が置けるような棚がついた室外機カバーが欲しいのですが、なかなか手に入れられません。
なので取り敢えず代わりにドンゴロスを2つに折ってかけてみました。
その上に葉野菜とガーデニング用品を置いています。冷房を使うようになったら大丈夫かが心配。

ドンゴロスはコーヒー豆を買ったら2枚もらえました。
コーヒーも美味しかったので、とても得した気分です^^
[PR]

by fdp375 | 2009-06-05 15:53 | くらし、日記など

じゃがいも成長記録

b0072272_15451327.jpg
蕾を持ちました。
1ヶ月でモリモリに大きくなりまして。
お花と野菜の境界に小道(・・・なんて素敵なものではないですが)があったはずなのに通りにくくなっちゃいました。
どんだけ大きくなるのかしら。今やトマトより激しい発育振りです。

でもかわいいお花が咲くのが楽しみです^^
[PR]

by fdp375 | 2009-06-05 15:48 | くらし、日記など

バラたち。

b0072272_22584455.jpg
今年お嫁入りしたオレンジマザーズデイ。
元気に育ってます^^新しいお花が咲きました。蕾も沢山でうれしい。
でもこの子は何度撮ってもうまく撮れない(ToT)私の腕の問題だけど、色がつぶれます。
b0072272_22595861.jpg
そしてもうじき咲きそうなブルームーン。冬場水遣りをサボったおかげで瀕死状態になったのに、よくここまで復活してくれました!すべての枝を落としたのに、新しい芽がにょきっと出てくれたときはドキドキしました。痛い目見たので、これからは寒くても冬もちゃんとお世話するからね。
b0072272_230696.jpg
こちらも瀕死状態から復活を遂げたシュネープリンセス。やはり枝はほとんど落としたのですが、毎年うどん粉病に悩んでいたのに今年は今のところとてもキレイです。土を変えたからなのか、枝が生まれ変わったから丈夫になったのか、天候のおかげなのか・・・謎。

今年お嫁入りの他の子も新しい蕾をつけているので、これからしばらく楽しめます^^
[PR]

by fdp375 | 2009-06-03 23:06 | くらし、日記など