カテゴリ:てづくり( 34 )

お出かけお裁縫箱

b0072272_10182236.jpg
出来ましたっ!

最終目的は娘の家庭科用お裁縫箱の予定でしたが。

とりあえず私の外出用にひとつ欲しいな…と妄想してしまい…笑

エクルさんに伺うときや学校の社会学級などに持ち運びするためのお裁縫箱です。

b0072272_10182317.jpg
サイズはキティの1/3位で、キティに使ってるトレイがそのまま移動できます。

b0072272_10182367.jpg
持ち運びするためにベルトをぐるっと一周つけました^o^
コレで重くても抜けないはず…
シロヌメなので、日焼けしていくのが楽しみ!

妄想をカタチにすることが出来て満足です。

娘が毎日開けたり閉めたり…笑
鏡の前で持ってみて「5年生か…」と呟いてみたり…笑
娘のそんなところが凄く好き。
娘のためにこれから3年半かけて腕を磨きます!


b0072272_10182469.jpg
キティもバージョンアップ。
トレイを増やしてハサミは蓋裏に付きました!
[PR]

by fdp375 | 2014-09-18 10:18 | てづくり

夜遊び

私が毎夜ちまちましている作業を友人に夜遊びと言われてます(笑)

b0072272_10125523.jpg
華やかな柄のリバティ
b0072272_10125764.jpg
お裁縫箱に使った木のトレイを使ったBOOK型の箱。
上げ底にしたり、ケント紙作業を減らしたシンプルな作りはお裁縫箱を習ったから出来たこと。
b0072272_10125751.jpg
プチギフトを詰めて、お嫁入りです。
[PR]

by fdp375 | 2014-09-18 10:12 | てづくり

お裁縫箱

エクルさんオリジナルのお裁縫箱を作りました^o^

途中眠らせてしまって、半年以上かかって念願の完成です。

b0072272_1043525.jpg

生地はリバティキティちゃん。
無駄に開けたり閉めたり…
そしてニヤニヤ笑
b0072272_1043532.jpg

中には手芸道具と副資材がたっぷり。
副資材ストックがキレイに整理出来て嬉しいです。

完成前から中身を詰めて使っていたのですが笑
やっとちゃんと使えます。

娘が5年生になるときに。
家庭科の授業に持っていけるような小型版を作ってあげたいなーなんて^o^
夢は膨らむけど、4年も先の話。

b0072272_1043684.jpg

定位置はこちら^o^
[PR]

by fdp375 | 2014-09-03 10:04 | てづくり

娘とカルトナージュ

b0072272_2274394.jpg
夏休みなので、娘と初カルトナージュ^o^
一年生、中々上手い。
角とか出すのはまだよく分からないみたいだけど。
生地選びも可愛い。
b0072272_2274445.jpg

私が生地を切り間違えたらしくて少し足りなかったので、切り直そうとしたら…

『そのままで良いからレース貼る。』

と。
ごまかし方を良く分かってる娘…
私をよく見てる。

初作品なのにプレゼントしちゃうらしい。
そんなところまで私に似ている。
[PR]

by fdp375 | 2014-07-31 22:01 | てづくり

新作

b0072272_2255952.jpg
花を作りたい病を発症して初めてバイアステープを作った。
曲がるし…と思ってたけどどうせクシュクシュにするから問題なかった。
可愛い。
手持ちの市販のポニーに合わせたらゴージャス!
[PR]

by fdp375 | 2014-07-19 22:52 | てづくり

くるみボタン

b0072272_22455175.jpg
リバティの端切れを使って、くるみボタンを作り、髪飾りに加工しました^_^
使ったのは100均のキット。

裏側の見た目はイマイチですが、簡単でサクサク作れちゃいます^_^。

今度はマグネットにしたいと思ってます。目指すのは冷蔵庫がリバティだらけ笑

そしてバージョンUP!!
b0072272_22455156.jpg
リバティでお花を作り、芯がくるみボタンの髪飾り。
た、楽し過ぎるーー*\(^o^)/*
[PR]

by fdp375 | 2014-07-10 22:37 | てづくり

アルバム

カルトナージュ教室の先生をしているお友達にアルバム作りを習いました。
b0072272_1714317.jpg
ベロアのリボンが上品でお気に入り
b0072272_17143259.jpg
内側はチェックをバイアスにとり貼り付けました^_^

手軽に作れてプレゼントに最適です^_^

増殖し続けて……
b0072272_17143213.jpg
みんな嫁入り…

さて、自分の分を作るか…(笑)
[PR]

by fdp375 | 2014-07-04 17:14 | てづくり

クリスマスカード

b0072272_051934.jpg

エクルさんでクリスマスカードを作って来ました。

準備は全て先生任せ。
型抜きされた紙をエンボスしたり、貼り付けていくだけで完成です。
私でも簡単に5種類のカードやオーナメントが出来ました(*^O^*)

b0072272_055936.jpg

ポンポンオーナメントが可愛い!女の子と子犬のスタンプも可愛い!!

b0072272_06246.jpg

エンボスした厚紙にビーズを巻き付けてあります。

b0072272_064834.jpg

エンボスツリーのオーナメント、立体のツリー、トナカイの親子の切り抜き。

早速ツリーを出して、横に飾ってみます。

エンボス加工、型に挟んでローラー式のプレスにかけるだけ。しかもプレスまで可愛い。ぶ、物欲が……(笑)


b0072272_074721.jpg

こちらは先生が作成したトナカイのカード。キュンとして買ってきちゃいました(*´∇`*)
[PR]

by fdp375 | 2013-11-21 22:49 | てづくり

アイロン台

エクルさんでアイロン台を作ってきました。

b0072272_18491269.jpg

折り畳み式のオシャレなアイロン台。30cm×30cm×2枚
開くと結構な大きさなので使い勝手抜群です!

b0072272_18514455.jpg

柄はキティちゃん。
可愛いからって勢いで買ったものの大柄で使い途がなくて眠っていた生地でしたが、これにはピッタリ可愛い!!
[PR]

by fdp375 | 2013-11-11 18:52 | てづくり

髪飾りの箱

b0072272_14375168.jpg

久しぶりに創作意欲が湧き、ジュエリーボックスを作りました。
作ったものの、中身は残念ながら指輪2個以外ないので、髪飾りボックスにしました。
b0072272_14382629.jpg

まだクリップが2つ入る…詰めたい…買わねば!(笑)

前回作ったジュエリーボックスと同じソレイアード中心の生地ですが、引き出しはフェリシモで見つけたお手軽金具を使ってみました。
b0072272_1447479.jpg


もう少し高さがあった方が良かったかなと思ったので…
今度はもっとbigなものを作ってみようと思います。
…が、また暫く引き出しはやらなくても良い気分になっちゃったので、いつになることやら…(笑)
[PR]

by fdp375 | 2013-10-17 14:49 | てづくり