カテゴリ:くらし、日記など( 104 )

食い道楽週間

b0072272_20534457.jpg

美味しかったー^o^

初めて加工アプリ使ってみた。
可愛い。スマホ、スゴイ…
[PR]

by fdp375 | 2014-09-26 17:37 | くらし、日記など

カンパーニュ

b0072272_716373.jpg

一体いつぶりだろう。

かなり久しぶりにパンを焼きました。
半年以上ぶり?!
小麦粉のストックを整理したいので、しばらく焼きまくります^o^
[PR]

by fdp375 | 2014-09-24 07:16 | くらし、日記など

親子弁当

b0072272_83015.jpg

今日は親子弁当。
今日、娘がお弁当の日だと忘れていたので……中身は昨日と同じ。
シャケ→焼売と梅干
りんご→みかん
に変わっただけ。

……手抜きですみませぬ。
[PR]

by fdp375 | 2014-02-19 08:02 | くらし、日記など

園児弁当

b0072272_828130.jpg

久しぶりにお弁当の写真を撮ってみた。
今日は本人のリクエストでシャケ弁。相変わらず、園児らしさのかけらもない(筍まで入ってる(笑))のでピックを差した。

パパが本屋で何かを真剣に読んでいるから何かと思ったら、まさかのライダーのキャラ弁の本だった…。
まさか娘じゃなくオッサンにキャラ弁ねだられるとは……即刻却下したけど(笑)
[PR]

by fdp375 | 2014-02-18 08:27 | くらし、日記など

バレンタイン

今年の娘のバレンタイン。
あげたい男の子が一人増えたらしい。
聞き付けたパパが不満顔。あらまあ。

娘はクッキーを焼き生チョコをサンド、私からママ達へ生チョコ詰プルーン…通称ミナゴディバ(笑)
焼き菓子もう一種類に悩んで、結局市販品。
b0072272_8355162.jpg

こんな感じ。
ってか、白箱(笑)
園児らしさの欠片もないデス…

本当は娘は布箱を作って欲しいみたいだったのだけど…
(車柄のリバティ見ながら「これで箱にしたら二人とも喜ぶんじゃない?!」って何回も言われたり、「ママ、今日は(箱作らないとだから)寝れないね」と言われたり…)

いや、ムリでしょ。ひとつならまだしもふたつだし。気力ない。
悩んだ末、写真が一枚挟めるサイズのペルメールを作って白箱に装飾。
b0072272_8361633.jpg

可愛い~!!このプチサイズのペルメール良いっ!
これで園児らしくなった?!いや、豪華すぎる?!(笑)

肝心のお菓子の味は園児としてはかなりのレベルだと思うので、喜んでもらえたら良いな~。
[PR]

by fdp375 | 2014-02-14 08:38 | くらし、日記など

誕生日

母の誕生日。

ホシヤマコーヒーで二人だけでお祝い。家族にナイショ(笑)

b0072272_22121913.jpg

1月は3段プレートじゃなくてお重箱だったみたい。
嬉しいけど、寂しいような……
不思議な気持ち。

カメラを忘れた上に携帯の充電が切れ、母の携帯で感覚がつかめない撮影で、心残り。

仕方ないから、また理由つけて行こーっと♪

みんな美味しかったけど、鶏つくねサンドがヤバウマだったー。
[PR]

by fdp375 | 2014-01-27 22:08 | くらし、日記など

つぶやき。

今日は昔のblogで非公開にしている中から探し物をしておりました。

非公開の理由は整理するつもりで、結局何年間も放置されてしまい、そのままになっているだけなのですが(苦笑)

それで、たまたま目に入った記事にびっくり!
6年前の私……若いって素晴らしい(笑)
いや、6年前もたいして若くはないんですけどね、今の気持ちとしては若いかなあ(笑)

だって、自分のナマ足公開しているとか(笑)
あり得ない。見た人視力落ちるとか考えなかった私…コワー!!
[PR]

by fdp375 | 2014-01-20 18:59 | くらし、日記など

きりたんぽ鍋

b0072272_2373781.jpg

やっぱり今年も元旦の夕飯はきりたんぽ鍋。

今年は旦那さんと娘がお米ついてくれた!共同作業♪

〆は旦那さんの希望でほうとう入れてみた。美味。
……炭水化物ばっかり!(笑)

お出掛けしたかったから昼間呑まなかったので、きりたんぽを肴に久しぶりの日本酒をいただく。
加茂錦と言う私がパケ買いしたお酒。とっても私好みだった!!

お気に入りのお酒を見つけるとテンションが上がる私は呑兵衛です。
…自覚あります(笑)
[PR]

by fdp375 | 2014-01-01 23:06 | くらし、日記など

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。




b0072272_9594214.jpg
元旦のテーブル。

娘もそろそろ大丈夫かと思い、久しぶりにクロスをすることに。

クロスをすると決めたら止まらなくなって(笑)あわせてコーディネート。
何故か蝶ばかり(笑)

b0072272_1013099.jpg
お節は私の定番。

今年は2段重+ガラス皿2枚に盛付け。
b0072272_10346100.jpg

b0072272_1035455.jpg

b0072272_1033774.jpg

正しい詰め方はしてません。色合い重視(笑)

反省点は2つ。
お刺身の盛付は何回やっても上手くならない。要練習。
箸袋手作りしたかったけど、出来なかった。


来年は娘も雑煮椀デビューかな…。
あと富士山の箸置きが欲しい。
(もう来年の話?!)
[PR]

by fdp375 | 2014-01-01 10:12 | くらし、日記など

着々と

b0072272_2157248.jpg

年越しの準備が進んでおります。

床の間もリビングボートも無いから丸椅子にトレーを乗せてこじんまりと飾ってますが、狭い部屋だから十分に華やか(笑)。
[PR]

by fdp375 | 2013-12-30 21:56 | くらし、日記など