カテゴリ:おやつ( 21 )

チーズスコーン

b0072272_16533825.jpg
仕事から早く帰れたので、娘とおやつを作りました。
久しぶりのスコーン。
今日は暑かったので、チーズ入りのしょっぱい系にして塩分補給です笑
[PR]

by fdp375 | 2014-09-19 16:39 | おやつ

林檎のプチタルト

b0072272_8273627.jpg

思い付きで作った一口サイズの林檎のタルト。

家にあった林檎なので、ふじ。
紅玉の方が美味しい…とか王林の方が柔らかい…とか
まあ、色々あるんだろうけど、ふじも美味しい。

フィリングはアーモンドクリーム&林檎ジャム。
このジャムはまさかの旦那さんの上司(60代?men's)の手作り。
ほんまもんのジャムおじさん(笑)
[PR]

by fdp375 | 2014-03-10 08:27 | おやつ

純生スコーン

b0072272_8371247.jpg

余っていた生クリームを使いきりたくて、朝から焼いた大量のスコーン。

まだアツアツ!

籠のまま持ってって、職場でみんなのおやつに食べてもらいます(*^O^*)
[PR]

by fdp375 | 2013-11-22 08:16 | おやつ

改良版佐藤錦とクリームチーズのタルト

b0072272_853462.jpg

チーズクリームの量を増やしました。
さくらんぼも均等に並ぶので、美しいの一言に尽きる(笑)
b0072272_8541661.jpg

宝石のようです。

さくらんぼはカッティング作業がないから技が要らない。とっても簡単!(笑)

でもやっぱり贅沢品だから、また来年までお預けです。
[PR]

by fdp375 | 2013-07-10 08:52 | おやつ

佐藤錦とクリームチーズのタルト

b0072272_18263240.jpg

試作品。
改良したい点があるので、もう一度作ってみたい。
[PR]

by fdp375 | 2013-07-08 18:25 | おやつ

バレンタイン

去年から私はバレンタインという風習を引退(笑)
娘に任せるようになりました。

そんな娘のバレンタインemoticon-0152-heart.gif
今年もボーイフレンドとパパにあげたいそうで……(5歳にしてパパはオマケらしい)
彼女が唯一作れるクッキーじゃないものがあげたくてリサーチをしたらしく、チョコアイスを作ることになりました。
そのときのチビッ子同士のやりとりがめちゃめちゃ笑えたのですが、チビッ子とは言えプライバシーにかかわる?ので割愛(笑)
パパもアイス好きだから丁度良かったかも。

b0072272_2146162.jpg

我が家の(安物の)アイスクリームメーカーで作ったチョコレートアイスに生チョコを入れました。

チョコアイスの生地はイルプルーのレシピを娘も作れるようにしたもの。
少し崩したとは言え、元がイルプルーのだからかとっても美味しいemoticon-0152-heart.gif
けど、パパには「某メーカーの生チョコアイスとそっくりな味で美味しい」と言われ…。
誉め言葉なのか?
それなりに力作なんですけど…パパには買った方が早いじゃん!?

すぐ食べてくれたらしいボーイフレンドには喜びの連絡をいただきましたemoticon-0159-music.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-13 22:41 | おやつ

ジャム

b0072272_11413836.jpg

お土産でいただいたジャムを食べるためにスコーンを焼きましたemoticon-0152-heart.gif

ここのジャム、前にもいただいたのですが、ヤバイのです
b0072272_11421392.jpg

まず見た目!暫くは飾って楽しみます(笑)
味はmilkのこってり&fruitsのさっぱりが混ざって幸せ
各々が美味しいので、単品で食べてみたり…emoticon-0136-giggle.gif
勿論パンにも美味しいですが、私はクロテッドクリームの代わりにスコーンにつけるのが一番好き!

最近オンラインショップも出来たみたいで…ヤバし(笑)
またお取り寄せしたいお店が増えてしまいました…
[PR]

by fdp375 | 2013-01-15 11:42 | おやつ

クリスマスケーキ

b0072272_23532885.jpg

少し早いけど、クリスマスパーティしました。
Hちゃんにディズニーのクリスマスピックをいただいたので、あちこちに飾ってみたら可愛いっemoticon-0152-heart.gif
他のデコが失敗したので、かなり助けてもらいましたemoticon-0159-music.gif
Hちゃん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
b0072272_0103266.jpg

反省のために、失敗の覚書を。
莓を全面にしてブルーベリーを散らすつもりが、肝心の莓が足りず適当になっちゃったり、白いデコペンで雪の結晶を描いたのに、乗せようとしたら割ってしまったり、クリームのデコも手軽だからってクリーム付属のオマケ口金を使ったら「なんだこれ?!」って感じemoticon-0106-crying.gif
強いて言えば、ナッペだけは上手くいきましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by fdp375 | 2012-12-22 23:54 | おやつ

かぼちゃプリン

b0072272_15195987.jpg

ダンナちゃんの上司さんが育てたらしいかぼちゃ。
インテリア用かと思った位、可愛いサイズ!
なので皮まで丸ごと使って焼プリンに。
かわいーemoticon-0102-bigsmile.gif甘ーいemoticon-0159-music.gif
ハロウィンにもう少しおっきい坊っちゃんかぼちゃで作りたいのだけど、巨大かぼちゃが沢山あるのに、わざわざ買えない…emoticon-0106-crying.gif
じーちゃん、坊っちゃんかぼちゃを育てて欲しい……
[PR]

by fdp375 | 2012-10-24 15:20 | おやつ

栗のフィナンシェ

b0072272_919223.jpg

私の新作のお菓子
生地はオレンジ風味
真ん中にどどんっと栗の渋皮煮を丸ごと!!
久しぶりにちゃんとしたお菓子を作った気分です!
今回みたいに真ん中に何か入れるなら楕円の型の方が可愛いんだろうなー。
[PR]

by fdp375 | 2012-10-21 09:19 | おやつ