カテゴリ:ミニレッスンのこと( 4 )

lesson

今日はIさん&Yさんにパンのミニレッスン。
メニューはIさんの娘ちゃんの希望で「かたいパン!」
ハード系とは…オシャレな幼稚園児ですね。

オレンジピールと胡桃のパンと小さなカンパーニュを焼きました。

b0072272_15321494.jpg

ランチ代わりの試食。今日はサラダ玉ねぎも。甘いです!!
スープは人参のポタージュ。

b0072272_15324764.jpg

オレンジピールにはやっぱりチョコスプレッドが合います053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-12 15:33 | ミニレッスンのこと

lesson

今日はNちゃんにパンのミニレッスン。
以前シンプルなパン生地を作ったので、今日は菓子パン生地の練習でシナモンロールとハムロールです。

b0072272_14372955.jpg

シナモンロールは普通とは違う形ですが、この形は作りやすく可愛らしいので気に入ってます。
何よりも子供がいる家庭には食べやすいのでとても良いです!
アイシングはしない代わりにアーモンドスライスや胡桃をトッピングしました。

b0072272_14375611.jpg

ハムロールは開くときの作業がとっても好き!!
普段はあまり使わないマヨネーズですが、これにはついたっぷり乗せてしまいます(笑)

b0072272_1438169.jpg

ランチ代わりに焼きたてを試食。
一緒にかぼちゃのポタージュとグリーンサラダ。
そしてプチデザート
さつまいもにマスカルポーネチーズと蜂蜜をかけ、胡桃を飾りました。
[PR]

by fdp375 | 2013-02-04 14:36 | ミニレッスンのこと

lesson

今日はお友達のYさんにお菓子のlesson!
純生スコーンです。
b0072272_14373497.jpg

ぷっくり可愛く焼けました。
型抜き前の成形で一手間するとバッチリ真ん中から割れます。

純生スコーンは何もつけなくてもサクサクしっとりで美味しいです。
b0072272_14382543.jpg

サラダと一緒にブランチ。
先週もだったけど、週に4日仕事して、お休みはlessonデー、実家でまったりデー、家族サービスデー。
コレ、もし定着したら理想的053.gif
[PR]

by fdp375 | 2013-02-01 14:41 | ミニレッスンのこと

lesson

今日はお友達のNちゃんにお菓子のlesson!

希望は簡単に作れるもの。
と言うことで、バレンタインに向けて私の好きなチョコレートを作りました。
プルーンのガナッシュ詰め。
b0072272_13443389.jpg

これ、正式名称知りません(笑)
とっても美味しいのです~~053.gif
紅茶にもコーヒーにも合いますが、今日はラテにはちみつ。
敢えて和食器で(笑)
[PR]

by fdp375 | 2013-01-25 13:44 | ミニレッスンのこと